CONTENT コンテンツ

【瑞穂区】相続した不動産の査定|売却前に必要な準備とポイント

相続不動産の売却までの流れ

瑞穂区で相続した不動産の売却・査定依頼なら、名古屋市瑞穂区のエステートプラスにお任せください。瑞穂区や周辺エリアの不動産の売却、土地やマンションの買取・仲介をお手伝いいたします。
人生において家を売却する機会は少なく、いざ戸建てやマンションなどの家を売却する際に、どのような準備が必要なのか、ご存じの方も少ないでしょう。ここでは、不動産を売却する前に知っておきたい必要な準備と、より早く高く売るためのポイントについてご紹介いたします。
桜山線御器所駅3番出口から徒歩30秒の所にあるエステートプラスでは、土地や家を売却する際、なるべく早く・高く売りたいとお考えのお客様のご要望をお伺いしたうえで最適なご提案をさせていただきます。また、仲介手数料がトータル20%割引きになる「住み替え割」もございます。お電話、または無料の査定フォームから、お気軽にご相談ください。

家の売却前に必要な準備とは?査定依頼の前に確認を

「相続した家を売りたいけど、何からはじめていいのかわからない…」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
不動産の売却で後悔しないためには、しっかりと準備をすることが大切です。不動産会社に査定を依頼する前に、3つの準備をしておきましょう。

1.相場を知りましょう

まずは、相続した中古住宅などの不動産売却をするにあたり、売却相場は確認しておきたいポイントです。不動産の売却成功に向けて相場を知っておきましょう。相場を知ることで、不動産会社の査定価格が適正であるかどうかがわかります。
相場は、不動産流通機構が運営する「レインズ・マーケット・インフォメーション」のほか、シミュレーションサイトや不動産一括査定サイトなどで知ることができます。ただし、地価はいつ・どのように変動するかわかりません。当然、下降する可能性もあるため、売り時をしっかりと見極める必要があります。

2.住宅ローンの残債額を確認する

相続した不動産に残債が残っている場合は、住宅ローンや不動産担保貸付の残債額を確認しておくことが必要です。
なぜなら、残債が残っている家を売却する場合は、家の売却で得たお金で残債を完済し、抵当権を抹消しなければならないからです。
なお、残債額は、金融機関から送付されてくる「年末残高証明書」や「返済予定表」で確認することができます。

3.必要書類は手元にありますか?

不動産の売却をする際には、さまざまな書類が必要です。手続きがスムーズに進むように、必要な書類は早めに揃えておきましょう。
不動産の売却には、登記済権利証、間取り図と敷地配置図、固定資産税納税通知書、実印と印鑑証明、身分証明書、建築確認済証や検査済証、地積測量図や境界確認書などが必要です。
なお、マンションの場合は、上記の他、管理規約や利用規約のほか管理組合の議事録などが必要です。ですが、当社は公の必要書類でしたら売主様の代理で無料にて取得いたします。家の売却をお考えなら、そんなエステートプラスへお任せください。エステートプラスは、地域密着型の不動産会社として、不動産の売却をサポートいたします。
不動産を売却するなかで生じる、悩みや疑問にも丁寧にお答えしますので、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

相続不動産を高く早く手放すポイント

家を売却するなら、できるだけ早く高く売りたいものです。より早く高く家の売却を行うためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。
適正価格で販売する
家を早く高く売却するためのポイントの1つが、適正価格で販売することです。
高くても安くても、相場からあまりにもかけ離れた販売価格では、「何か理由があるのでは?」と敬遠されるため、購入希望者が現れないことも考えられます。
経験と知識が豊富な不動産会社に依頼する
早く高く売るためには、経験と知識が豊富な不動産会社に依頼することが大切です。
不動産会社によって、得意とするエリアや物件が異なるため、査定を依頼する不動産会社が何を得意としているのかを、事前に確認しておきましょう。
家の魅力をしっかりとアピールする
不動産会社の査定価格には影響しませんが、購入希望者の内覧時に家の魅力をアピールできるよう、家の中はもちろん、家の外もきれいに片付けておきましょう。もちろん当社のスタッフもお手伝いさせていただきます。
特に、第一印象となる玄関まわりや、多くの方が気になる水まわりなどは、購入意思に大きな影響を与えますので、念入りに掃除をしておくことをおすすめします。戸建てなら、お庭の手入れは必須です。
瑞穂区のエステートプラスは、家の売却を希望するみなさまをサポートいたします。
初めての家の売却には不安や疑問がつきものですが、エステートプラスは、お客さまお一人おひとりのご希望に沿うご提案を心がけていますので、ご安心ください。

相続した不動産売却にかかる費用とは?

名古屋市瑞穂区で中古住宅などを売却する際にかかる費用は以下のとおりです。

1.抵当権抹消費用

残債の一括返済後、金融機関からの抵当権抹消書類を司法書士に渡し、抵当権抹消登記の手続きを行います。費用は司法書士に支払う約3万円、不動産1件につき1,000円の登録免許税があります。

2.譲渡所得税

相続した不動産を売却して得た利益(譲渡所得)に対して課税されます。国に納める税金です。

譲渡所得=譲渡収入金額-(取得費+譲渡費用)
【売却額が1億円で取得費5,000万円、譲渡費用100万円の例】
「1億円−5,000万円−100万円=4,900万円」となり、4,900万円に対して所得税がかかります。

税率は、不動産の所有期間が5年以下なら「短期譲渡所得」となり30%、5年以上なら「長期譲渡所得」となり税率は15%と低くなります。

3.仲介手数料

不動産会社を介して不動産売却を行う場合、報酬として仲介手数料を支払います。売却が成立した場合にのみ発生する「成功報酬」です。

瑞穂区周辺で相続した家を売却するなら、エステートプラス

瑞穂区周辺で相続した不動産の売却をお考えなら、エステートプラスに査定をご依頼ください。エステートプラスは、名古屋市瑞穂区と周辺エリアで、みなさまが相続した不動産の売買をお手伝いさせて頂いてます。
相続した家の仲介や買取りのほか、土地や建物の有効活用もご提案していますので、お気軽にお問い合わせください。

査定依頼はこちらです