CONTENT コンテンツ

名古屋市瑞穂区│マンション・戸建を売却する際の流れ

名古屋市瑞穂区│マンション・戸建を売却する際の流れ

1.不動産売却の相談

不動産売却を行う理由や希望のスケジュール、住宅ローンが残っているなど、状況によって売却方法は異なります。不動産売却に向けて詳細な打ち合わせが必要なため、まずは不動産会社へご相談ください。

2.査定&調査

不動産売却を進めるにあたり、査定でマンションや戸建ての価値を把握します。売却希望物件の調査をはじめ、近隣の環境、瑞穂区での取引事例など、様々な調査内容を踏まえて査定価格を算出します。査定は複数の不動産会社に依頼することで、査定価格を比較できます。

3.媒介契約を結ぶ

仲介で売却する場合、不動産会社と媒介契約を結びます。媒介契約は3種類あり、売却条件や希望などに合わせて最適なものを選択できます。

4.販売活動

媒介契約の締結後、不動産会社は販売活動を開始します。売主の要望と査定額をもとに売出価格を決定し、広告を出して購入希望者を探します。購入希望者が現れた場合、内覧などの対応を行います。購入希望者に少しでも魅力的な物件と思ってもらえるよう、綺麗な状態にしておきましょう。

5.売買契約と手続き

購入希望者から申し込みがあれば、売買契約の手続きを進めていきます。価格や引き渡し時期などを調整し、双方で合意したら売買契約を結びます。その後、住宅ローンの残債がある場合は完済して抵当権抹消の手続きを行います。また、公共料金の精算といった引き渡しに向けた準備も必要です。

6.引き渡し

残代金を受領と同時に鍵を引き渡したら、不動産売却の手続きは完了です。引き渡しは契約時に定めた内容で行われます。全体の流れを理解することで行動しやすくなります。瑞穂区で効率よく不動産売却を行うためにも、不動産会社に相談することをおすすめします。

7.その他

他にはリースバックという方法をお伝えさせて頂きます。リースバックとは、所有されている不動産を第三者へ売却し、その後リース契約を交わすことでそのまま住み続けられる不動産売却方法のことです。第三者とは、一般的には不動産会社や投資家などを指します。

通常の不動産売却でしたら、売った時点で対象不動産から引越しをしなければなりません。しかし、リースバックでマンション・戸建ての不動産売却を行った場合、売主(物件の所有者)様は、所有権を第三者に譲渡し、その第三者と賃貸借契約を交わすことで、元の所有者である売主様が住み続けられる仕組みなのです。

リースバックであれば、資金を得られるうえに、不動産売却後も物件に住むことができます。マンションや戸建てなど、瑞穂区で不動産売却をご相談の際は、ぜひご検討ください。

まとめ

人生でそうそうない、不動産を次の方にお譲りする事は不安や疑問が有るかと思います。そういった不安を解決するのが私共の仕事です。時には、なんでそんな事を聞かれるとの思われる事もあるでしょう、ですが、教えて下さい、疑問も不安も教えて下さい。全て解決致します。

瑞穂区で不動産売却(土地、マンション・戸建て)なら地元に強いエステートプラス株式会社へ!
瑞穂区で不動産売却ならエステートプラス株式会社にお任せください!
瑞穂区で不動産売却を行う場合、相談や査定時の対応などをしっかりと見て、不動産会社を選ぶこともポイントです。

エステートプラス株式会社は地元の名古屋市瑞穂区を中心に、不動産売買のサポートを行っております。地元密着型の不動産会社であり、不動産はもちろん、地域情報にも精通しているのが強みです。そのため、お子様の進学・進級や学区などの心配ごとも適切なアドバイスで対処いたします。

瑞穂区でマンションや戸建てなどの不動産売却をご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓

査定・お問い合わせフォームはこちら